Translate

Fallout4をクリアしたい

610時間もやってましたがまだクリアしてません

 創造性のない人がFallout4をやるとこうなる
 を書いてみてまだクリアしてないしDLCもやってないのがあるなと思いやり直すことにしました。どうせなら前回のプレイからだいぶたっていたので思い切って最初からやることにしました。

ついでにもうちょっとごみ拾いなどが気軽にできるようにMODも色々入れました。
 
簡単な説明をかいて導入したMODを載せます。MODを入れてみようかなと思った場合MOD名で検索すれば日本語でMOD解説してくれるサイトも日本語化ファイルもすぐみつかります。
どれもおすすめです。
最後のSim Settlementsだけはゲーム内容がけっこう変わるので注意が必要ですが、
しばらくやってみていろんなMODを入れてみようかなと言う方がまず入れてみるのもよいと思います。
主に不便に思う事や不具合の解消、便利機能が追加されるMODが多く、武器MODなどは入れませんでした。

※MOD日本語化に便利なfallout4translatorはxtranslatorと言うスカイリムなども日本語化できるツールとして統合されたようです。使い方はfallout4translatorを解説してくださっているサイトと同じです。



Companion Infinite Ammo and Unbreakable Power Armour

コンパニオンに弾を1発あげるだけで使用する武器の弾を消費しなくなり、
好きな武器を使ってもらうことができます。
コンパニオンの装備したパワーアーマーが壊れなくなります。
見てたらわかりますがもともとコンパニオンの攻撃はあんまり当たらないので大きくバランスを崩すこともないと思います。

 Everyone's Best Friend (Dogmeat and Companion At Same Time - No Console - No Hack)
コンパニオンとは別にドッグミートを一緒に連れて歩けます。
もともと連れて歩けるように作られていたらしく、コンパニオンも犬のことを話したりします。

Brighter Settlement Lights
拠点に設置できるライトはどれも何故か超暗いです。
明るくなります。

Easy Hacking
ハッキングで正解しか出なくなります。
2回ぐらいでもう嫌だってなってしまうので入れてます。

Nuka World - Skip raiding your own settlements
DLC ヌカワールドで自分の作った拠点を攻撃するイベントを断る選択肢を追加できます。
このDLCをまだやったことないのに入れます。

Power Armor Materials AND Paints (PAMAP)
ペイントで追加できる特殊効果を別々に設定できます。
効果を気にせず好きな色のパワーアーマーが使えます。

QuickTrade
拠点の入植者との装備の交換や商人との売買をワンボタンでできるようになります。
会話をせずに取引出来てとても便利です。

sharper fallout4
ちょっとボヤっとした見た目からシャープになります。
好みで入れます。

Workshop Spotlight Fix
拠点の防衛施設のスポットライトが消えっぱなしになってしまうバグを直してくれます。

Build Limit Enhanced
拠点に建物を追加する制限が3倍になります。
これを入れることでパンパンの拠点に行って地面に武器や防具を落として分解して
建築制限を減らすという行為が省けます。
コンソールコマンドで bat ble3xsize と打てば3倍になります。

Craftable Turret Stands
タレットスタンドを置けます。タレットを好きなとこに配置しやすくなります。

Scrap dead things
拠点にいつまでもあって消えない死体や骨を分解できます。


Achievements
MODを入れた状態でも実績を解除できます。

Sim Settlements
拠点をシムシティみたいに区画を設定すると勝手に建築したり商売したりしてくれるようになるMODです。
Sim Settlementsゲーム進行で必ず行く場所にあるこれを手に入れるとできるようになります。
だいぶ日本語化してあって非常にありがたかったですが初期設定で一部英語の場所がありよく読んでみて決めるとよいと思います。

 
導入に成功してました。

これを入れたから拠点の仕組みが変わって普通の建築ができなくなるというわけでは無く、
拠点のどこかに区画を置くとその場所で住居の建築や商売や工業などをいろいろしてくれます。

商業区画は3日に1度お金をもらえ、工業区画は素材などをもらえるようになるようです。
農業区画は設置してすぐできた農業区画は食料を2しか生産できず、
また一人一つの農業区画しか割り当てられないので序盤は拠点にも人が少なく食糧が不足気味です。

なので拠点をつないで素材を共有してアパナシーファームにある農場で食料を稼いでいます。
農業区画が発展すると2以上稼げるようになると思います。

2周目をやりたいけど拠点用の素材集めでためらっている人やまた1から全部の拠点を立て直すのがしんどい人などには遊び方がちょっと変わるので導入しても面白いと思います。
農業以外は区画1つごとに電力が要りますので電力を確保するのに苦労するかもしれません。
やってると銅がずっと足りない状態になりました。序盤は銅で苦労しそうです。


軍事用区画を置いたら傭兵が町を警備してくれます。傭兵は拠点の住民には含まれない扱いのようです。
農業
家が建ちました。

追記:Sim Settlementsについてやってみて分かったことを書きました