Translate

Titan Quest Anniversary Editionの拡張、Ragnarökを買った。



Titan Quest: Ragnarök
(steamの販売ページ)
急に出ました。
Titanquestはsteamで一番最初に買ったゲームなので結構思い入れがあります。
Diablo3のseason12クルセイダーもまだ中盤だったのに買ってしまいました。
この昔出たゲームに新要素を入れて売り直すやり方好きです。
AEが出て持っている人は無料でもらえた理由がやっとわかりました。
ハクスラに限らずほかのゲームなどでもやってもらえるといいのになあとおもっています。
 
publicβ版を入れていると私の環境ではDLCが適用されてませんでした。
ベータに参加のチェックを外すとできました。



ノーマル難易度のDLC開始直後から始めることもできます。
レベル40からでした。
 せっかくなのでこれから開始して様子を見てみましたがやっぱりまた1から始めることにしました。
ムービーがきれいだったのでSSを撮ろうとしたらスキップしてしまいました



新しいRUNESというマスタリー(クラス)はTQの持っている独特のもっさり感を解消するような狙いがあるように感じましたがまだ始めてすぐなので実際そうかはわかりません。
※そうでもなかったです

通常攻撃に割り当てるスキルにダメージ反射がついていたりダッシュ後に範囲攻撃できるスキル
移動速度と腕力などが上がるオーラなどがありました。
AE版になって弓をやった時に強く感じたもっさり感ですが今回はRunesを最初に取ったら反射ダメージなどでどんどん敵が死んでいきかなり進めやすかったです。

そしてまたせっかくなのでこれからTQを始める方の序盤の参考になるかなと言うことを書いておきます。以下は本当に始めたばかりの人以外役に立ちません。
細かいことはwikiを見るとよいと思います。


・共有倉庫があり育てたキャラで拾った装備などをほかのキャラに持ち込めます。

もちこみました

・サイドクエストはやってもやらなくてもいいものがありますので報酬を見て決めるとよいと思います。1周が長いのでサイドクエストを全部やったり全部マップを埋めて行ったりすると人によってはかなりだれてしまいます。後で戻ってやり直すこともできます。中にはステータスやスキルポイントがもらえるものもあります。
やっておいた方がいいサイドクエストのまとめの記事

・マップはかなり広く基本的にメインクエストは道っぽくなっているところをなんとなく歩いていれば進めることができます。

この近づくと火が付くオブジェクトに沿って進めるとメインストーリーの正解ルートです。

・マスタリー(クラス)はレベルアップ(レベル8)で2つ目を選べるようになります。
・敵モンスターはそれぞれ装備している武器防具を倒した時に落とします。
弓を装備してる敵が弓を落としたり、特定の敵が特定のベース装備を落とすのはそのせいです。
なのでエフェクトや見た目がすごそうな装備をしているモンスターは意識して倒すといいですが見分けるのは難しいです。
参考リンク Titan questはユニークアイテムを装備している敵を倒すとその装備がドロップする
・この画像はまだまだ序盤ですが店でかなりいい装備を売っていることがあります。店も大事です。装備品を売ってお金をためるのも結構大事です。
特にレジェンダリー難易度後半ぐらいからでしょうか(?)
その時拾えるユニーク武器よりも店でも売っている緑色の武器の方が強い場合も増えてきます。
防具は足や兜など緑の装備を使いその時足りない耐性をレリックでカバーしたり、
武器も攻撃速度アップや敵のHP吸収などの効果のあるものをつけるとさらに安定して戦えます。


・マスタリーを選び直すことはできませんがスキルポイントはこのNPCにお金を払うと振り直せます。





以前書いたのですがXMAXと言うモンスターの量が3倍~増やせるMODもおすすめです。























Titan Questの記事を整理するページ